とある大学生の世界一周一人旅

一人旅の日記がわりに。

プリー 12日目 お休みの日

朝練からの昼飯

今日は、レッスン無しのお休みの日だが、いつものように楽器の朝練をして、午前中はそれで終わった。昼ご飯も、行きつけじゃないところを新たなに開拓しようと、気持ちを新たにでかけた。今日は、どうやらシヴァのお祭りがあるらしく、レストランの半分以上はしまっていた。しょうがないので、少し高そうなレストランに入る。そこで、ビリヤニを頼むことにした。ビリヤニとは、インドでいう炊き込みご飯で、様々な具をご飯に入れて食べる。(インドのご飯は茹で米だが。)

 


f:id:akiraaraki45:20190215220449j:image

f:id:akiraaraki45:20190215221759j:image

 

今回頼んだのはベジのビリヤニで、人参とインゲンとグリーンピースが入ったもの、それについてきたスープ、そして、途中で追加した卵カレーだ。インドのご飯は、塩気がない傾向がある。というのも、塩や砂糖はテーブルの上にあったり、言えば別にもらえ、各々が混ぜて食べるようになっているからだ。私も、テーブルの塩を勝手に混ぜて食べた。また、白いスープはビリヤニにかけて食べるのが主流らしいが、パクチーが浮いていたので、断念した。

 

アッシー現る

昼飯終わりに、ロビーで本を読んでいると、昨日来たばかりの客が居合わせていた。そのお兄さんから、なぜかイチゴをもらう。2パック買って1パック無料でついてきたらしい。バイクを借りているらしく、暇なのでグランドロードまで乗せて行ってくれるそうだ。私は、ちょうどシャンプーなどの日用品が無くなりそうな頃合いで、近場で売ってなさそうだったので、この機会にありがたく甘えさせていただいた。

 

この前は、歩いたせいでろくに見られなかったグランドロードをバイクで突っ走る。しかし、この前より時間が早めだったので、道行く人の量が半端ではない!人バイク牛を掻き分け掻き分けやってきたのはビッグバザール。ここいらでおそらく一番大きな総合ショッピングモール。5階建くらいはあり、1、2階は服屋さん、3階は日用品のコーナーになっている。それ以上上は行ってないので、ぜひ直接確かめてみてほしい。

 

ここで、念願の歯磨き粉と日焼け止めと保湿クリームと洗顔クリームを買うことができた!全て合わせても500ルピーほど(800円弱)。やはり、日本よりはかなり安く済む。フェイシャル用品などは、インドではヒマラヤという会社が有名で、他のメーカーのものより安めでいい商品が買えるので女子の皆は参考にされたし。(ちなみに、ここにはニベアの商品がかなりたくさん置いてあった。パンテーンとかラックスは今まで全部の国で見たので、日本よりお安く買えます。)

 

みんなで晩飯

その後、昨日約束していた人たちと、peaceレストランに晩飯を食べに行った。皆さん、覚えているだろうか。peaceレストランは、私がプリーに着いて一番はじめに向かったレストランである。どうやら、ここは大人数で来る方が良い店らしく、みんなで行くと、大皿が良いたくさん食べられて、この前より楽しかった。

 

peaceでは、その人とれた海産物を持ってきてもらい、どれを食べるか選ぶことができる。この日は、タイと、エビとカニを選ぶことができたので、エビとタイのガーリックトマト炒めを頼み、ほかにマッシュルームの炒めものとビリヤニも追加した。山盛りの料理を一人ずつ選り分けて、みんなで食べる晩飯は格別に美味かった。

 

ナイトマーケット

その後、私含めた3人でナイトマーケットに行くことにした。プリーのナイトマーケットは、ゴールデンビーチという、観光地の綺麗なビーチ(漁村のビーチはサブビーチと呼ばれる。)の上に開かれる。オートリキシャーと呼ばれる小型のタクシーのようなもので、80ルピーで向かう。(この時スマホを忘れていたので写真はないです!)

 

ゴールデンビーチでは、道路を挟んで向かいが、高級中級ホテル街になっており、自分の所とは比較にならないほど大きくて綺麗なホテルがピカピカと光っている。観光客はほぼほぼインド人である。

 

ただ、やはり今日はお祭りの日らしく、マーケットもそれほど開かれてはいなかった。しょうがないので、ポツポツやっているお店を覗いて行く。貝殻を使ったアクセサリーがたくさん売っていた。連れの人が、いくつか可愛いキーホルダーやピアスを買っていた。また、そのうちの一人が、日本に帰ってからカフェを開くらしく、そのためのインテリア用品として、布生地を仕入れていた。