とある大学生の世界一周一人旅

一人旅の日記がわりに。

エジプト日記 髪を切る

髪を切ることを決意

ただいま、5月の下旬にて、気温が40度を超えるようになってきた。何をやるにも暑くてたまらん。もうこうなったら髪を切るしかない!ということで、散髪屋にトライすることに。グーグルマップで見つけた一番近い散髪屋を目指して出発!


f:id:akiraaraki45:20190523004255j:image

f:id:akiraaraki45:20190523004319j:image

 

そこら辺の人に連れて行かれる

意気揚々と飛び出したはいいものの、グーグルマップの位置情報が雑すぎて場所がわからず。そこら辺のエジプト人に聞きまくるも、嘘か真か全く見つかる気配なし。30分ほど経ち、やっとそこら辺の通行人が、近くの散髪屋に連れて行ってくれることになった。しかし、結局店を調べた意味はなくなってしまった。やっぱりこうなるのね...。連れて行かれた先には、細い路地の突き当たりにあるちょっとボロめの店。しかもどう見ても男用である。男の写真しか貼ってねぇ。

 

施術開始

とりあえず、空いている席に座り、イメージ画像を見せてみる。イメージ画像は、グーグルで女 ツーブロック と検索すると出てくるようなありきたりの写真である。店員の様子を見るにできそうなので、お任せすることにした。ちなみに、言葉はほとんど通じないので、本当にお任せである。

 

思ったよりも...

早速、店員のにいちゃん、バリカンを取り出し、後頭部をばりばり剃り出す。この時点で、後頭部は2mmくらいのサバンナと化した。それから耳周りのもみあげを全て刈り上げる。途中で何か色々問われたが、よくわからないので、相槌を打ちまくる。すると、どんどん刈り取られていく髪の毛たち。

 

それから、前髪をバッサリとパッツンに...もう言葉が出なかったよ...綺麗に眉毛に沿ってジャキジャキにしていく。どんどん雲行きが怪しくなっていくし、自分はメガネ派だったので、施術中は鏡がぼやけて全く何も見えない。これはやっちまったかもしれねぇ。

 

それから、シャンプーの時間に移った。こっちでは、蛇口に顔を突っ伏して洗うスタイルだった。めちゃくちゃ水垂れてますけどぉぉぉぉ。それからは乾かしてスタイリングの時間だった。ドライヤーでふわっと乾かすのかと思いきや、温風をガバガバと頭皮に当てていくスタイル。めっちゃ熱いんですけどおおおおお。こ、これがヘアアイロンの代わりだと言うのか...恐ろしい....。その後、スタイリング剤をつけて、しかも色もつけて終了。出来上がりがこちら。


f:id:akiraaraki45:20190523004411j:image

f:id:akiraaraki45:20190523004236j:image

 

あれぇ....意外と...いい感じやないか...

 

割と自分好みの髪型になりました。やったね!

しかもこれで100エジプトポンド(日本円にして650円程)である。なかなかいんじゃねぇの?!

ちなみにこの店はマップには載っていなかった。たまにはこうやって冒険してみるのもいいかもしれない。