とある大学生の世界一周一人旅

一人旅の日記がわりに。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コルカタ2日目 サダルストリートとマザーハウス

サダルストリートへ 迷路のようなマーケット 昼飯 マザーハウスへの登録会 晩飯 サダルストリートへ →サダルストリートとは コルカタの有名な安宿街。バンコクのカオサンロードのようなもの。沢木耕太郎が沈没した伝説の宿、パラゴンもそこにある(でも汚いし…

コルカタ 1日目 宿までの道のり。

アライバルビザ 空港の両替屋がやばい プリペイドタクシーに乗る。 アライバルビザ 飛行機の後、イミグレに着いた。飛行機の中では入国カードを貰えなかったので、イミグレの前で配られていたカードを貰ってその場で書いた。私はアライバルビザで入る予定だ…

バガン 4、5日目 バガン→ヤンゴン→コルカタ

バガンは見尽くした感 最後に気になる店へ 夜行バスでヤンゴンへ そしてヤンゴン空港へ 杜撰な保安検査 飛行機の中 バガンは見尽くした感 バガンは一通り見たので、個人的には満足だ。(朝日は見てないけど)今日は、ホテルでゆっくりしつつ、インドについて調…

バガン 3日目 夕焼けを見に行く。

今日も今日とてeバイク ガイドのおっさん 大学生の女の子 ニューバガンで昼飯 夕焼けを見に行く。 今日も今日とてeバイク 今日も、eバイクを1日レンタルして遺跡観光プラス、昨日は行かなかったニューバガンにも行ってみることにする。 朝から、eバイク屋さ…

バガン 2日目 初めてのバイク

朝ごはんに感動 eバイクにチャレンジ オールドバガンを右往左往 昼飯 市場に潜入 朝ごはんに感動 朝、7時くらいに目覚め、朝ごはんを食べるため、ベランダの共有スペースに出ると、すでに何人かのミャンマー人が朝飯をよそっていた。朝ごはんは、なんとバイ…

バガン 1日目 近所を視察する

今回の安宿ガチャ あたりを散策 ローカルな飯屋に入る。 今回の安宿ガチャ さあ、今回も地域でダントツの安宿に参ります。一泊9ドルのドミトリー、どんな感じなのか... あれ、思ったより綺麗!! どうやらホテルの一室がドミトリーになっているらしく、毎日…

ヤンゴン → バガン by e-lite executive class

バス会社まで気が抜けない バスの予約チェンジ♻️ バス乗車、感想 着いてから、タクシー交渉 バス会社まで気が抜けない ヤンゴン発着の長距離バスは、基本的にアウンミンガラーバスターミナルで行われる。このバスターミナル、かなり郊外にあり、たどり着くだ…

ヤンゴン 5日目 ミャンマー人の優しさ

セルフの朝ごはん ミャンマー人の優しさ in 宿 ミャンマー人の優しさ in 昼飯 バス乗り継ぎチャレンジ ミャンマー人の優しさ in バス セルフの朝ごはん 今日の朝飯は、ジャムトーストだったが、初めてのセルフ式だった。奥の方に無造作に置かれたジャムや食…

ヤンゴン4日目 鉄道に乗る

バスどうしようの巻 宿変え 昼飯 そうだ、鉄道に乗ろう! バスどうしようの巻 バスのチケットが、当日買えるのか買えないのかわからず、考えるのがめんどくさくなってきたので、もう一泊してヤンゴンの原宿と言われるレーダン地区を見つつ、バスのチケットを…

ヤンゴン 3日目 やっとシェダゴンパゴダへ

なんとか回復 なんかの祭り 路線バスが難しすぎる ミャンマーでタイ料理を食べる シェダゴンパゴダへ ミャンマーで、初めてのタクシー なんとか回復 今日は、体調もほどほどに回復し、宿を変えて市内を冒険することにした。ヤンゴンからパガン行きのバスも購…

ヤンゴン2日目 体調不良

体調がおかしい 原因 体調がおかしい 1月19日。昨日から鼻水と咳が出始める。頭も少しだけ重い感じがする。バス旅で、思ったより消耗しているらしい。今日は、シェンダゴンパゴダに行きたかったが、諦めて、洗濯だけ出して休養をとることにする。朝ごはんは…

ヤンゴン到着、バスで市内へ

夜行バスを降りる バス停で思わぬ出会い 路線バスに乗ってスーレーパゴダへ ベッド難民 夜のミャンマーも魅力的 夜行バスを降りる 永遠かと思われた、約半日のバス旅は終わりを迎えた。まだ空は真っ暗で、朝とは思えなかった。バスを降りると、たくさんのタ…

ミャワディ→ヤンゴン by夜行バス

はじめてのミャンマーのバス 乗り心地は...? 晩飯休憩 バスの中で夜は明ける はじめてのミャンマーのバス 前回、ミャワディでなんとかバスに乗り込んだ。日時は1月17日の夕方17時のことである。 幸いにも、座席を決める少年が、隣がboyでいいか?的なことを…

メーソート→ミャワディ 初心者バックパッカー、旅の洗礼を受ける

simカードを買うも... 昼飯にヒンを食べてみた まあ、ただじゃ終わらないよね 本当にぼったくりだったのか..? バスに乗り込む simカードを買うも... 両替を済ませた後、simカードを買いに行ったんです。(2500チャット)しかし、買ったはいいものの、売ってる…

メーソート→ミャワディー 始めての陸路国境越え

メーソートで一泊したのち、ホテルの人にタクシーを呼んでもらい、ついに国境までやってきました。 メーソートは市内ならば100バーツ、国境まで行くと、150バーツくらいはかかると、ホテルのタイ人に言われたのですが、実際は100バーツで済みました。(運が良…

チェンマイ→メーソート by greenbus

16日は、タイの端っこメーソートに行きました。greenbusというサイトがあり、チェンマイからメーソートまで、一日2便、8時発14時着と、13時10分発19時着のものがあります。わたしは、昼の便に乗ってメーソートに一泊し、国境を超えてヤンゴンに行く計画を立…

チェンマイ 4日目 予防接種に振り回される

15日は、気になっていたロティのお店に行った後、チェンマイでの予防接種に行きました。 〜GUU FASION ROTI & TEA〜 ロティの専門店があるということで、朝ごはん兼昼ごはんをそこで食べることにしました。GUU FASION ROTI & TEA は、デザートのロティだけで…

番外編 予防接種は大変だ

今日は、予防接種がひと段落したので、予防接種についてをまとめておきたいと思います。 〜出発前にやったこと〜 1 母子手帳を見つける 2海外旅行で主に必要なワクチンの種類や、値段、薬の名前、接種回数、期間など調べる。 2.5別の国(私はタイ)で予防接種…

チェンマイ3日目

14日は、pさんがチェックアウトの日です。メキシコから、中南米を回っていくそうです。最後の朝食を、一緒に食べに行きました。私は、カオ・ソーイという辛めのスープと、肉と麺の入ったヌードルを食べました。カオ・ソーイは北タイの料理で、バンコクよりも…

チェンマイ2日目

朝ごはんは、タイ名物カオマンガイ(鶏肉乗せご飯)を食べました。お店は、毎日昼までに売り切れてしまうような人気店、カオマンガイkoyiです。店の入り口で、おばちゃん達が一生懸命鶏肉を切っています。 ここのカオマンガイは、蒸し鶏と揚げ鳥の二種類があり…

チェンマイ1日目

12日、朝6時半にチェンマイのバスターミナルに着きました。宿のチェックインが9時からだったので、近くのバス停まで歩いて、そこで40分ほどぼーっと待っていました。R1という番号の、政府の公式バスがループしているらしく、それに乗って、宿の付近で降ろし…

バンコク→チェンマイ 夜行バス

11日の夜20時35分発、12日6時30分着の夜行バスに乗って、チェンマイに着きました。 この記事では夜行バスについて感想を書きます。 〜バスの取り方の流れ〜 まず、私がバスを取った時は、ネットで予約しました。ネット予約の主な手順は、 サイトで日時と行き…

さらばバンコク 最後で失敗

今日、11日は、昨日の五人で朝飯を食べて、マスターとTくんとはお別れでした。そのあと、Kさんとも別れて、みんなそれぞれの地に旅立って行きました。 かく言う私も、今日の夜行バスで第二の都市チェンマイまで出発です。 12時にチェックアウトを済ませ、ま…

バンコク4日目

昨日は朝からバンコク国立博物館に行ってきました。 カオサンロードより西に行ったサムセンロードのバス停から、バスに乗りました。路線バスの乗り方に慣れてきたみたいです。ちなみに、路線バスの番号やバス停の確認は、viabusというアプリで行なっています…

バンコク3日目

今日は、バンコク3日目です。 11日に、知り合いのいるチェンマイまで、バスで行くことにしました。 午前に、バスの予約をして、バウチャーを取りました。 12go asia というサイトで、とりました。値段は大体2000円いかないくらいでした。 その後、今日来たば…

バンコク 2日目

2日目は、予防接種 ⇨ 必要なものの調達 ⇨ みんなでご飯 という1日でした。 路線バスが使いたくて、必死に探してバス停に行ったら、なぜか人が二箇所に並んでいました。47のバスをずーっと待っていたら、並んでない方に停まって、また待ち直しに...30分くらい…

バンコク到着2

ゲストハウスに着いたら、一通り説明を受けました。思っていたよりすごく清潔な宿で、全然虫がいないのが良かったです。 それから、タイパンツとサンダルを買うために、夜のカオサンロードへ繰り出します。 カオサンロードは、旅行客やバックパッカーでいっ…

バンコク到着

今日、エアアジアに乗って、昼過ぎにタイのバンコクに着きました。 飛行機の中は、三列シートの真ん中だったはずなのに、なぜか隣のタイ人が真ん中の席に座ってたので無言で通路側に座らせてもらいました。ちょっとラッキー。 しかし、トイレ行ったらペーパ…

関空にて

ただ今、日光関空ホテルにて最後の晩餐を終えました。 アメニティーグッズが家で使っているものより良いもので、テンション上がってます! 落ち着いたので、amazonの月千円で読み放題を使い、今ひたすらにlonely planetのデータをダウンロードしてます。明日…

ついに放浪の旅に出ます

今週のお題「2019年の抱負」はずばり 「死なない程度に挑戦する」 に決定しました。 世界一周旅行を夢見て半年、やっとお金がたまり、半年間の一人旅が始まろうとしています。 (物理的に)命だけは確保しつつ帰還したいです。 このblogを日記がわりに、また生…