とある大学生の世界一周一人旅

一人旅の日記がわりに。

ダハブ→ヌエバ 半野宿

ダハブからヌエバ 荷物 過酷な散歩 (*閲覧注意 犬の死骸あり) 子供達 子供達も商売 カフェで時間つぶし wifi乞食と化す 待合所で就寝 ダハブからヌエバ 昨日の夜、ダハブからヌエバに行くために、gobusでバスのチケットを取った。ダハブ、ヌエバ間は、私の…

エジプト日記 髪を切る

髪を切ることを決意 そこら辺の人に連れて行かれる 施術開始 思ったよりも... 髪を切ることを決意 ただいま、5月の下旬にて、気温が40度を超えるようになってきた。何をやるにも暑くてたまらん。もうこうなったら髪を切るしかない!ということで、散髪屋にト…

エジプトで本業に戻る

お久しぶりです 状況 これから お久しぶりです インドからエジプトに渡ったのち、サボりぐせでパッタリと更新をやめてしまったのだが、またやる気が出てきたのでぼちぼち更新していこうと思う。 状況 今、私はエジプトでアラビア語の勉強をしている。二ヶ月…

デリー 1日目 休養日

宿にたどり着いた! メインバザールストリート 寝まくる 宿にたどり着いた! 宿は、入口がすごくわかりにくかった。小さくて、看板がちょろっと付いているだけだ。朝で、まだ他の店が開いていなかったため、見分けることができたが、周りが賑わう時間帯だと…

バラナシ → デリー 小綺麗な電車の中で

デリー行きは違う... 疲れと下痢 デリー行きは違う... 大学から帰ると、もうすっかりクタクタになっていた。時刻は16時ほどで、18時半に宿を出発すれば間に合うので、しばらくは宿の屋上レストランでゆっくりさせてもらうことにした。屋上だけあって、宿から…

バラナシ 3日目 大学へ潜入

まさかの寝坊 へんなインド人に気をつけろ! 昼飯 クレイジーリクシャー 潜入!バラナシ大学 まさかの寝坊 昨日申し込んだツアーは覚えているだろうか。朝、起きてみると朝の6時50分...集合時間は6時である。だめだこりゃ。充電がうまくされておらず、スマホ…

バラナシ 2日目 サブストリートは楽しい

サブストリート発見 メインガートで宿巡り 晩飯 出会い 夜のお祈りを見つつ帰る サブストリート発見 昨日は、メインストリートを歩いたので、今度はガンガとメインストリートの間にある、迷路の様な道を探索しようと思い、川との途中から内側に入ってみた。…

バラナシ 1日目 付近を散策 ガンガで散歩

無料のガイド ガンガに行く シルクを買う 昼飯 一人で歩いてみる 宿の風呂が水だった 無料のガイド とりあえず一息ついて、昼くらいになったので、宿の付近を散策することにした。宿を出ようとした時、なぜか宿のスタッフのおっちゃんについてこいと言われ、…

プリー→バラナシ 出発からの電車

優しいお見送り 電車へ 辛いあれ 怖い出来事 宿までたどり着けない! 優しいお見送り いよいよ、プリーからの出発の時が来た。電車の出発は昼の11時。みんなが集まってお見送りをしてくれた!しかも、とても良いレートでの両替や、手土産までもをたくさんく…

プリー 18日目 最後の一日

サイクリングで一回り ビッグバザールで準備 グランドロードでチャイを飲む 漁村ファイナル サイクリングで一回り 今日はプリー最後の日。一日中自由時間にして、自転車を借りて街を一回りした。プリーは小さい街なので、歩くには遠くても、自転車を使うと、…

プリー 17日目 そろそろ行こうか

衝動 最後のタブラ 衝動 体調を崩し、腹痛を耐えつつ過ごした夜から、とある感情が私の中に生まれた。平和すぎる、なんだか飽きてしまった。別のところに行きたい。 朝を迎え、体調がほぼ全快になると、私は衝動的にエジプト行きの飛行機のチケットを取った…

プリー 16日目 小康状態?

ご飯の楽しみを奪われる ドラム6回目 薬を処方してもらう ご飯の楽しみを奪われる 起きてから、昨夜よりは大分ましにはなったものの、まだまだのようだ。お腹に何も入っていなければ大丈夫なのだが、入れてしまうとたちまちのうちにもたれてお腹が張ってしま…

プリー 15日目 ついに腹を壊す

最近のマイブーム屋台巡り 忍び寄る異変 最近のマイブーム屋台巡り 今日はドラムレッスンがあったはずなのだが、先生の都合で無くなってしまったので、屋台巡りをすることにした。プリーのc.t.road周辺は、夜になると道道に、屋台が出てくる。この屋台を巡り…

プリー 14日目 ナイトマーケットに再挑戦

改めて洗濯機に感動 タブラのレッスンについて ナイトマーケット再び プリーならではのお土産! 観覧車はいずこ ビーチの上で晩御飯 改めて洗濯機に感動 こちらに来てから、今日初めて洗濯機を使った。これまでは、手洗いで、洗濯板を使って洗っていた。毎日…

プリー13日目 何もないバレンタイン

タブラについて ランチで失敗 バレンタイン?? タブラについて 今まで、タブラのレッスンを受けて来たが、タブラについて説明していなかったので、簡単に説明しようと思う。タブラとは、インドの伝統的な打楽器で、ボンゴのように大小二つの太鼓からなる。…

プリー 12日目 お休みの日

朝練からの昼飯 アッシー現る みんなで晩飯 ナイトマーケット 朝練からの昼飯 今日は、レッスン無しのお休みの日だが、いつものように楽器の朝練をして、午前中はそれで終わった。昼ご飯も、行きつけじゃないところを新たなに開拓しようと、気持ちを新たにで…

プリー 11日目 日の出を見る

日の出を見に行く タブラとドラムレッスン 先生の家に訪問 日の出を見に行く 昨晩の晩飯時、ある旅行者の方と、日の出の話をした。その人は、どうやら海から見える日の出を見たいらしい。なので、明日の朝集合という約束をしていた。朝の5時45分にロビーに集…

プリー 10日目 非日常が日常に

レッスンからの飯からの帰宅 最近、プリーでの生活が定型化してきて、朝練習してレッスンからの行きつけのレストランでご飯を食べて、帰宅して読書をしたり買い物をしたりしたのち、ホステルで晩御飯を食べる。 旅とは、非日常の連続を楽しむもので、最高の…

プリー 9日目 芸術村へ行く

芸術村へ行く お店一軒目 二軒目 三軒目 本を一冊読み終えた。 お祭り2日目 芸術村へ行く 今日の午前は、芸術村と呼ばれる、アーティストが集まる村へ行くことにした。プリーから少し離れているここは、車で1時間ほどかかる。私を含む5人を募って、車をシェ…

プリー 8日目 お祭り初日

午前は練習 タブラ二回目 祭りの時間だ! 綿菓子を売る ホステルの歴史 午前は練習 今日も今日とて練習をしている。ひたすらメトロノームのテンポに合わせて、4分音符やら8分やら叩いたり、足を合わせてみたり、練習自体は非常にシンプルで、単調すぎて頭が…

プリー 7日目 ぐるりと一周散歩

午前はずっと練習 ちょっと遠出 スカーフが欲しい グランドロード 線路もへっちゃらインド人 ぐるっと回って帰る 午前はずっと練習 今日も、午前中はずっとドラムの基礎練習をやった。練習をしていると、色々な人が見に来てくれて、面白い。そして、いつも通…

プリー 6日目 女子会に参加

大勢で食べる飯もまた良い 意外と日用品は売ってない 今日のドラムレッスン 大勢で食べる飯もまた良い 今日は、昼飯を、他の宿泊者と一緒に食べにいくことになった。近くのホテルの昼飯が、安い割に美味しいと評判になっているのだ。女子6人で向かい、おすす…

プリー 5日目 タブラに挑戦

生活リズム プリー 5日目。この宿に泊まって4日目ということで、だいぶん生活リズムが定型化して来た気がする。朝はご飯からの洗濯。ちょっと読書して、それからの練習と、お昼は行きつけの安い昼飯屋に行く。その後は自由時間で、何をするかはその日次第気…

プリー4日目 部屋がグレードダウン...

満室のせいで... 昼飯で一苦労 今日のレッスン 今日の晩飯 満室のせいで... 前の記事で言った通り、後1週間でフェスティバルがあるため、参加者が泊まっているらしく、部屋がかなり満室に近い状態だそう。と、言うことで、部屋移動になってしまった。それで…

プリー 3日目 宿が立派

大きな宿 昼にドラムレッスン 宿の飯うまスギィ...これが沈没宿か...!! 大きな宿 今度移ったホテルは、4階建てで、かなり大きな宿だった。ここは、かなり有名な日本人宿で、ヨガ留学のために長期滞在する人が多いらしい。今まで、タイは日本人宿、ミャンマー…

プリー 2日目 宿変えとドラム

寝坊して金取られる ドラムレッスン お祭りについて 寝坊して金取られる 昨日、着いて1日目から濃い夜を過ごしてしまったため、朝起きるのが10時ごろになってしまった。すると、なんとこの宿のチェックアウト時間は朝8時だという。ちょっと早すぎない?だい…

プリー1日目 謎の儀式に参加

宿までの道のり オーナーと私 とりあえず腹ごしらえ 別の宿で待ち合わせ ドラムレッスン ガイダンス編 ゆっくりゴロゴロできない 謎の儀式に飛び入り参加 結婚式? 儀式は終幕へ... 代償 宿までの道のり プリー駅に降り立つと、タクシーの人や、ホテルの人に…

コルカタ→プリー 列車でgo

準備 列車に乗るまで 乗車後 朝になり、 準備 今日の夜10時半発の夜行列車に乗って、プリーと呼ばれる海沿いの街に行くことにした。そこで、ドラムを教えている面白い人がいるらしく、会ってみたくなったからだ。実は、昔少しだけドラムをやっていた時期があ…

コルカタ 5日目 新たな友達

映画を観に行く 今日は、せっかくなので映画を見に行こうと考えた。同室の中国人の子が、一緒に行くというので、映画館を目指す。映画館には午前についたが、英語のやつがやってないということで、見るのはやめて、お昼ご飯を食べることにした。 お昼ご飯は…

コルカタ 4日目 日常生活

スーパーへ行く。 宿のランチ 夜更かし スーパーへ行く。 旅を始めて3週間が経とうとしている。そろそろシャンプーなどの消耗品が減ってきた。と、いうことで近所のスーパーに買い物に行くことにした。実は、スーパーにいくのは、とても大切なことで、実に様…