とある大学生の世界一周一人旅

一人旅の日記がわりに。

チェンマイ 4日目 予防接種に振り回される

15日は、気になっていたロティのお店に行った後、チェンマイでの予防接種に行きました。

 

〜GUU FASION ROTI & TEA〜

ロティの専門店があるということで、朝ごはん兼昼ごはんをそこで食べることにしました。GUU FASION ROTI & TEA は、デザートのロティだけでなく、ミールロティという、惣菜のようなロティも販売しています。

f:id:akiraaraki45:20190116150519j:image

↑ページいっぱいに、豊富なロティメニューが!

 

わたしはもちろんバナナエッグチョコレートロティを頼みました。オーダーが通ると、お兄さんが生地をこねて伸ばし始め、5分くらいで作ってくれます。

f:id:akiraaraki45:20190116190928j:image

 

ロティは、マーケットなどの屋台でよく見る料理なのですが、その時のお値段は30〜40バーツくらいで、↑のロティより小さいものが多いです。このロティは75バーツで、屋台のロティの倍の大きさはあります!

 

GUU FASION ROTI & TEA

15/4 Nimmana Haeminda Rd Lane 3, Tambon Su Thep, Amphoe Mueang Chiang Mai, Chang Wat Chiang Mai 50200

 

空腹を満たしたのち、黄熱病の予防接種をするために、チェンマイで唯一黄熱病、コレラなどのワクチンを置いているトラベルクリニック

tuberculosis center area10 に行きました。

 

ここは、ちょっと入り口は分かりにくくて入りにくいんですが、travel clinicと書いているので、それを見つければ大丈夫です。

 

まず、入り口入って左に進むと、1と書かれた受付があります。そこで、予防接種歴や名前など、基本情報を書き込みます。それを持って6の部屋、トラベル外来に行って、何を打つかを英語で話します。といってもここのお医者さんの英語はすごく聴き取りやすく、英語留学なしのわたしでも会話できるくらいでした。それから、10の部屋で薬をもらい、お金を払います。2、3年前より100バーツ値上げして800バーツです。黄熱病は打って30分は安静にしなければいけないのですが、その間、結構談笑しました。ここのクリニックは超おすすめです!

 

その後、初めてソンテウ(乗合タクシー)に乗ってチェンマイラム病院という私立の大きな病院に行きました。

f:id:akiraaraki45:20190117003502j:image

ソンテウの中

実は、左の方にタイ人が乗ってます。

 

ソンテウについて

タイにはソンテウという乗合タクシーが走っていて、旧市街は30バーツで乗せてくれます。基本的には赤色ですが、黄色のソンテウなどは、郊外の観光地用に運行しているものなので、今回はわたしは使ってないです。第3アーケードバスターミナルまでは、赤いソンテウで50から100バーツで行けます。

 

tdap という破傷風 ジフテリア 百日咳の三種類混合ワクチンを打つために、チェンマイラム病院に着きます。中に入り、すぐそこにいるナースの人にワクチンが打ちたいと言ったら、スタバの裏にある隣のビルに行け的なことと、何故かwe have a carと言われて車に乗せられ、どこかに連れて行かれました。

f:id:akiraaraki45:20190116231638j:image

↑病院裏手の道に入っていく謎の車

 

f:id:akiraaraki45:20190116231739j:image

↑そしてついたなぞのばしょ

 

ここで、受付の人にワクチンが打ちたいというと、日本語翻訳がいるか聞かれたので、日本語喋れる人いるんや!とめちゃくちゃテンション上がりました。しかし、いきなり受話器を取り出して、こっちによこしてきました。そういう感じかぁああと思いつつ、受話器から聞こえる日本語らしきものを聞いている...つもりが、回線が悪すぎて全然何言ってるかわからない!何言ってるかわからなすぎて、受話器の向こうの人もこっちの言葉をめっちゃ聞き返してくるし、結局英語でやるというオチがつきました。通訳の意味とは一体...

 

そのあとは、血圧身長体重測って、注射して終わり、、かと思いきや、会計の段階で1650バーツも持っていないことに気づく!パスポートを担保にゲストハウスまで往復しました...

値段が分からないときは、持ち合わせをもっと考えるべきですね...

 

こうして1日は過ぎて行ったのでした...

 

tuberculosis center area10

Sridonchai Rd, Tambon Chang Khlan, Amphoe Mueang Chiang Mai, Chang Wat Chiang Mai 50100

 

チェンマイラム病院

8 Bunrueang Rit Rd, ตำบลศรีภูมิ Amphoe Mueang Chiang Mai, Chang Wat Chiang Mai 50200