とある大学生の世界一周一人旅

一人旅の日記がわりに。

バンコク4日目

昨日は朝からバンコク国立博物館に行ってきました。

カオサンロードより西に行ったサムセンロードのバス停から、バスに乗りました。路線バスの乗り方に慣れてきたみたいです。ちなみに、路線バスの番号やバス停の確認は、viabusというアプリで行なっています。

博物館では、毎週水木9時30分から、無料の館内日本語ツアーがやっているそうで、9時25分までに入り口入って左にあるチケット売り場付近で合流できます。

↓は日本語ツアーを行うボランティア団体の方々のFacebookです。

中にはいくつか建物があり、そこを周りつつガイドの方が、説明をしてくれました。タイの歴史から、それぞれの仏像の特徴、国王の住まいや私物、国王の葬式に使われる豪華絢爛な道具など様々でした。

↑国王の棺桶を火葬殿まで運ぶための船

高さ10メートル、横幅15メートルくらいはあります...!!

ツアーが終わった後、近くにあるcafe velodomeでひと段落🍰

抹茶ラテがあったので、つい飲んでしまいました。

夜には、ナイトマーケットに行きました。

ナイトマーケットとは、東南アジアで有名な、夜の市場です。

バンコクでも、いくつものナイトマーケットが開かれているんですが、今回お邪魔したのは、ロット・ファイ・ラチャダーと言われるマーケットで、となりのショッピングモールから見渡す景色がとても綺麗なマーケットです!

↑隣のショッピングモール4階の駐車場から見られる景色!約200もの店舗が圧倒的スケールで迫ってきます✨写真に収まらない!

新しくきた高校生の男の子と一緒にバスと地下鉄を使って向かいました。まず、サムセン通りのphra nakorn district office駅から、53番のバス(6.5バーツ)に乗って、終着駅のファランポーン駅まで行きます。その後、駅に入っておくに進み、左手から外に出て、また左に進めば、地下鉄の駅に出ます。

そこで、タイ文化センター駅までの券(35バーツ)を買えば⭕️です。

因みに、今回の乗車券はコイン型でした。

ついたら、3番出口から出て、反対方向に進みましょう。すると、5分も経たずにショッピングモールが見えてきます。写真を撮る方はショッピングモールに入る、

マーケットにそのまま行く方はショッピングモールの前の横断歩道を渡らずに左に曲がるといいです。

そこで、キウイのスムージー🥝とカニチャーハンと、バナナと卵のロティ(パリパリサクサクの薄焼きパイ?のようなもの)を頂きました!

それから、買い物ついでに値切りに挑戦!しかし、もともとあまり値切りしないようなマーケットだったらしく、10バーツくらいしか値下げは出来なかったです...

自分用に買ったものは、

microsimカード 150を140バーツで、連れは250バーツの帽子。

そして、仲良くなった謎のおっちゃん(通称マスター)に、予算1000バーツでお土産を買って行きました。

良い香りのする草 15パック 250バーツ

タトゥー 205⇨200バーツ

タイっぽい時計 150バーツ

幅半分の爪切り 20バーツ

スカーフ 2枚 200バーツ

1000バーツ使い切るのが逆に難しい‼︎

そうこうしているうちに、夜の22時半になり、帰ろうとすると、そこには、外国人の長蛇の列が!券売機の前に30分ほど並んで、クタクタになりつつ電車に乗った後、ファランポーン 駅の近くのバス停でバスを待つこと30分...

23時半になってもお目当のバスがこなかったので、タクシーで帰りました。

夜遅かったせいか、5kmくらいで、53バーツ(170円くらい)でした。

その後、夜の2時まで、同じ部屋の5人で語り合ってしまって今日は寝不足です...

ボランティアガールEちゃん 高校生のTくん 鉄人のKさん そして、マスター

ありがとうございました!楽しかったです!