とある大学生の世界一周一人旅

一人旅の日記がわりに。

バガン 1日目 近所を視察する

今回の安宿ガチャ

さあ、今回も地域でダントツの安宿に参ります。一泊9ドルのドミトリー、どんな感じなのか...

f:id:akiraaraki45:20190125235027j:image

 

あれ、思ったより綺麗!!

 

どうやらホテルの一室がドミトリーになっているらしく、毎日掃除もされているし、歯ブラシなどのアメニティもついている。ランドリーサービスもあり、一つにつき200チャット(15円くらい)。自分で洗った洗濯物を乾かすところも広々とある!これは当たり宿だ!ただ、ホテルなので、和気藹々な感じではなかった。そして自分以外、おっさんしかお客がいないんだが。

 

あたりを散策

そのあと、近所の散策に出た。ニャンウンウー地区は、観光客向けの大通りと、地元民向けの大通りの二つがある。無論、私は地元民向けの方に興味津々なので、そっちを中心に歩いてみた。

 

道路には、車だけでなく、バイクがたくさん走っていて、砂埃がすごい。やがて道の両側に、ローカルレストラン、日用雑貨店、屋台などが見えてきた。スーパーなどは一つもない。日本でいう昭和のような風景だ。個人商店が延々と続く。

f:id:akiraaraki45:20190125235005j:image

↑見たことあるのもちらほら

 

途中で気になる門を見つけた。

f:id:akiraaraki45:20190125235454j:image

奥にパゴダがある訳でもなさそうだ。ここは明日の楽しみにとっておくことにした。

 

ローカルな飯屋に入る。

歩いていると、ローカルレストランを見つけた。適当に入って、サラダとジュースと炒め物を注文する。

 

f:id:akiraaraki45:20190125235859j:image

↑上が炒め物で、下がトマトサラダ

 

野菜炒めの方は、かなりgoodな味付けで、白飯が欲しくなった。(油が少しギトギトしていたけど)トマトサラダの方が少し辛めで、ジュースの力を借りてなんとか食べ終えたレベルの、徐々に効いてくるスタイルだった。

 

お値段は、全部合わせて約5000チャット。おそらく、地元でも中級クラスのレストランだったのだろう。中にいる地元民の人々は、お茶ばっかり飲んでいた。昼は過ぎていたので、時間帯もあるとは思うが、ここの店はお茶を飲んで一休みするような場所だったらしい。

 

明日から、遺跡の方も散策に出かける。ワクワクしながら家路についた。