とある大学生の世界一周一人旅

一人旅の日記がわりに。

コルカタ 1日目 宿までの道のり。

アライバルビザ

飛行機の後、イミグレに着いた。飛行機の中では入国カードを貰えなかったので、イミグレの前で配られていたカードを貰ってその場で書いた。私はアライバルビザで入る予定だったので、アライバルビザ用の用紙があったはずなのだが、いくら言ってももらえないまま、evisaの列に並ばされる。30分くらい待って後、自分の番は来るものの、アライバルビザの用紙を貰い並び直しになる。その後、なんとか入国審査を終え、スタンプを貰った。飛行機のダミーチケットは、エミレーツを選べば予約のみで、クレカ入力なしで入れるので、おすすめである。

 

空港の両替屋がやばい

その後、インドのatmでは手数料がかかるらしく、それがバカにならないので、空港の両替屋でドルを両替することに。イミグレ後の空港内の両替屋に行くと、綺麗なおねいさんがやってくれた。50ドル札で、レートは63ルピー/ドルだった。やっぱり空港はあまり良くない。50ドルからしかできないといわれたので、50ドル換金する。と、ここでなんと、おねいさん、3150ルピーから税を引いて1900ルピーになると言う。いやいや、そんなに税金がかかるわけないだろ!!半分も取られてるやん!

 

一応曲がりなりにも空港の両替屋だったので、領収書が出た。サインする前に領収書を見ようとすると、おねいさん、合計額のところにスタンプを押してわかりにくくしてた。

 

いや、本当は2900ルピー貰えるところを1000ルピーぼったくろうとしてたよ。うん。ゆっくり説明したら2900になった。計算間違えちゃっただってよ。くそが。

 

コルカタ空港からインド始める人は、ルピーへの換金に気をつけてください。噂によれば、タイやシンガポールからルピーを持ってきてもバレないらしいです。それか手数料かかるけどatmでおろすかですね。コルカタ空港のatmは空港の外にあるらしいです。なんでやねん。

 

プリペイドタクシーに乗る。

コルカタ空港から市内までは、バスかタクシーかになる。私は夜遅かったのもあって、プリペイドタクシーを使った。(夜9時くらい)プリペイドタクシー前は、インド人の列ができていて、インド人でも並ぶんだなぁと少し感動した。宿の住所を控えてたので、それを見せて、340ルピー払っていざ、タクシーへ。

 

空港の外に出て、タクシーの列が並んだところに行ったら、おっちゃんが、私のタクシーの番号のところまで連れて行ってくれた。そんで、チップを要求されたけど、面倒だったのであげなかった。

 

ドライバーが来たので、地図を見せたけど、やはりインドのドライバーは地図が読めないらしい。宿はマザーハウスに近いところだったので、マザーハウスというと、なんか分かった風な感じを醸し出してきた。一応、maps.meで位置を確認しつつ、40分くらい乗車。かなり渋滞していた。途中から、変な方向に行き始めたので、指示を出しつつ進む。それでやっと近くまでたどり着いた。なぜか、降りる時おっちゃんと握手した🤝

 

宿に着くと、もう夜の10時をまわっていた。バンコク経由の深夜便できて、空港泊をすれば良かったと後悔した。そっちの方が安いし。アライバルビザの人は特に時間かかるので、空港泊を考えてみてはいかがでしょうか。