とある大学生の世界一周一人旅

一人旅の日記がわりに。

コルカタ2日目 サダルストリートとマザーハウス

サダルストリートへ

→サダルストリートとは

コルカタの有名な安宿街。バンコクのカオサンロードのようなもの。沢木耕太郎が沈没した伝説の宿、パラゴンもそこにある(でも汚いし、南京虫がいるという噂が)。ここを歩いているとき、日本語で話しかけてくるインド人は、ほぼ詐欺師。でも、いい両替屋やsim屋がある。

 

宿での朝飯の後、知り合った日本人3人とサダルストリートへ行った。途中でネズミが死んでいたり、ヘドロでドロドロの道があったりと汚かったが、途中の店でチャイ(大で20ルピー)を飲んで、マーケットに行った。

 

f:id:akiraaraki45:20190130153616j:image

↑赤い屋根が目印。

 

迷路のようなマーケット

マーケットの中は、迷路のように入り組んでいた。服屋さんや薬屋さん、肉屋さん(屠殺場)もあった。なぜか、親切なおじいさんが案内してくれて、スニーカーとサングラスを探してもらった。スニーカーは残念ながらなかったが、サングラスの店に入った。

 

そこで、おっちゃんとの値切りバトルが始まった。ちゃちいサングラスが言い値が450ルピーだという。とりあえず半額の200ルピーを提示、350まで下がったが、他の店を見てみたかったので、とりあえず店を出て、マーケットの周りをウロウロした。すると、マーケットの周りでは、普通にサングラスが売られていて、しかも100ルピーだった。なので、そちらのサングラスを購入させていただくことにした。

 

店員は、私のサングラス姿を見て、神妙な顔をしながら、niceと言っていた。多分似合ってなかったのだろうなぁと思う。鼻が低いので、悲しい事である。

 

昼飯

そのあと、お腹が空いたので、そこらへんのおっちゃんにオススメの飯屋を聞いて、そこに行った。friends home restaurantというそこは、ドーサという薄いナンに具を挟んで食べる料理の店だった。あまりの大きさにびっくり仰天。お味は、ジャンクフードっぽい。多すぎて全て食べるのにかなり苦労した。中には、ココナッツとカレーのペーストが入っていた。

付け合わせはカレーと豆乳のような薄い味の何かだ。

f:id:akiraaraki45:20190130213908j:image

 

マザーハウスへの登録会

マザーハウスとは

マザーテレサが実際に働いていた施設の名残。現在も活動は続けられており、障害児の世話や高齢者介護などがある。マザーテレサのお墓も安置されている。ボランティアも募集しており、毎週月水金の15時から、登録会に参加するとボランティアとして参加することが出来る。

 

夕方には、マザーハウスへと向かい、登録会に参加した。ここでは、気軽にボランティアに参加することが出来る。宿の情報ノートに詳しいことが書いてあった。いくつかいく施設を選べるのだが、私は障害児のクラスに行くことになった。ちゃんと出来るのかかなり不安だが、頑張るしかない。

 

晩飯

一度宿に帰り、失神するほどうまいカレーのと噂のお店にお邪魔することにした。コルカタの中でも、ムスリムの居住区の中にあるカレー屋さんだ。

 

f:id:akiraaraki45:20190131031943j:image
↑なぜか皿が二枚きた。

 

そこで、コルマカレーという、チキンが二本と、卵の入ったカレーを食べた。しかしながら、これが結構辛い。ボディーブローのように後から後からじわじわと効いてくるタイプのやつだ。水を500ミリリットル消費して、やっと3分の2ほど食べたが、そこでギブアップ。

 

他の2人は結構余裕そうに食べていて羨ましかった。他のインド人たちは右手で食べていた。彼らとカレーには素手が似合うな。

 

明日は朝早くからボランティアが始まる。寝坊しないといいが。