とある大学生の世界一周一人旅

一人旅の日記がわりに。

メーソート→ミャワディー 始めての陸路国境越え

メーソートで一泊したのち、ホテルの人にタクシーを呼んでもらい、ついに国境までやってきました。

メーソートは市内ならば100バーツ、国境まで行くと、150バーツくらいはかかると、ホテルのタイ人に言われたのですが、実際は100バーツで済みました。(運が良かった?)

今回はホテルの場所がちょっと遠かったのでタクシーを使いましたが、ソンテウ乗り場に近い人は、ソンテウで行けば50バーツで行けます。

f:id:akiraaraki45:20190120004855j:image

↑タイのイミグレです。

 

ゲートを通ると、インフォメーションと、左手に出国手順の看板が貼ってあるところに出るので、それを見て進みましょう。(うろ覚えだけど、外国人パスポートは4番?)

2018年10月から1年間だけ、ミャンマーのビザは免除なので、ラッキーです🌟パスポートだけ見せて、ハンコを押してもらい、そのままついに国境です!

 

国境には長い橋があり、道路には、大きな貨物トラックがたくさん並んでいます!途中で、なぜかいる物乞いの子供にいらないバーツコインをあげて、進みます。

名物の、現地人暗黙の不法入国byボートも見ることができました。

f:id:akiraaraki45:20190120005743j:image

↑なかなか距離があります。

 

ミャンマー側につくと、カウンターに座ってる人から、名簿にサインしてくれと言われ、国籍とか名前とかを書きました。また、名簿とは別にアライバルビザの用紙もあったので、それにも記入しました。このとき手伝ってくれたよくわからん人がいたんですが、この人はバスの客引きでした。

 

アライバルビザの用紙を持って進んだあと、部屋に入ると、入国管理官の多分偉い人が、スタンプを押してくれました。(めちゃくちゃだるそうやったです)

 

手続きが終わると、さっきの客引きに、バスのチケット売り場までつれていかれました。

一応、事前調べで、バスのチケット売り場は奥の方にもあるということや、チケットは10000から15000チャットの間くらい(700円から1000円くらい)の値段だということは知ってたので、どのくらいふっかけられるんかなぁと思いつつ、ドキドキしながらついていきました。

 

そこでは、おばさんがチケットを売っていました。わたしは夜行バスに乗りたかったので、ナイトバス、ナイトバスと猿のように連呼しました。

すると、おばさんは電卓を取り出して、15000と打ちました。法外に要求されることはなかったので、ちょっと肩透かしな感じはありましたが、それでも高いなぁと...。英語日本語交々に、高すぎる的な雰囲気を醸し出して抗議したら、急に13000に落ちました。もうちょっと落ちんかなぁと電卓に10000と打ったら、無理無理と首を振られ、12000もダメやったんで、13000で妥協しちゃいました。(多分もっと奥のバス屋さんに行けばもっと安く買えると思います。)

金を払おうとして、チャットを持ってないことに気づいたので、チャット持ってないからまずバーツを両替したいというと、1バーツ43チャットで両替できると言われました。昨日見たレートは1バーツ50くらいだったので、ごねると

46チャットになりました。

このばばあ、

さっきからちょこちょこふっかけてきてやがる...!!

 

とりあえず、両替は別のところでしたいなぁと思い、チケットはバーツで購入。

時間は夜の4時、5時、6時発、ヤンゴン到着が朝の4時、5時、6時着の3つがあったので、夕方17時発、6時着のバスを選び、チケットをもらいました。16時にまたここに来いと言われ、とりあえずバスの手配はできました。(ただ今昼の13時くらい)

 

次は、チャットを手に入れようと、そこら中にある両替屋に片っ端から入ってレートを聞きまくりました。いちばん良かったのが、1バーツ47.28チャットでした。残っていたバーツを全て換金しました。約44000チャット手に入れました。

(因みにusドルのレートはクソでした。そこらへんの銀行でやったほうがいいです。)

f:id:akiraaraki45:20190120014703j:image

ヤンゴンでもよく見るmoe yan exchangeなぜかここが一番バーツのレート良かったです。

 

しかし、ここからが悪夢の始まりだったのです

...