とある大学生の世界一周一人旅

一人旅の日記がわりに。

コルカタ 4日目 日常生活

スーパーへ行く。

旅を始めて3週間が経とうとしている。そろそろシャンプーなどの消耗品が減ってきた。と、いうことで近所のスーパーに買い物に行くことにした。実は、スーパーにいくのは、とても大切なことで、実に様々なものの相場がわかり、相場感を掴む格好の場所である。ただ、この時は間違ってシャンプーを二本買ってしまった。シャンプーとリンスってめっちゃ似てるよね。

 

f:id:akiraaraki45:20190202045004j:image

↑麦が米のようだ

 

宿のランチ

私が泊まっている宿は、なんと昼晩飯が頼めるようになっており、朝食はデフォルトでついている。今日のランチは宿のカリフラワーカリーを頼んだ。日本人宿なので、味は日本人向けに甘めにしてあって、美味しかった。こっちのカレーはどちらかというとスープカレーの方が多く見られる。それに揚げナンをつけて食べると、とても美味しいのだ!揚げナンはかっぱえびせんに似ている味だった。また、なすの田楽もいい味を出していて、最高だった。米だけが蒸しすぎな感じがしてまだまだ伸び代を感じた。

 

f:id:akiraaraki45:20190202120639j:image

↑インドの米は30種類ほどあるらしく、選ぶところから難しい。

 

夜更かし

それからというもの、昼の2時から夜の8時までぐっすり眠ってしまった。そのため、夜が眠れなくなってしまい、宿の人たちと、深夜の3時ごろまで語り合った。20歳の男の子が、冬のネパールの山をトレッキングした話や、東南アジアのバスのひどい話などなど、私は今まで運が良かったらしく、他の人とすし詰め状態で座って、隣のおっさんのいびきを耳元で聞くことになった話などを聞くと、そのギャップに驚いた。

 

そして、寝たのが夜の3時半だったので、もちろん朝寝坊して、ボランティアに行けませんでした。